Kenjiのブログです!

早速、趣味の話題で最近のアマチュア無線機について。

何度かにわけて度々登場すると思いますが、アマチュア無線局というものについて書きます。

 

当然のことですが、使用する無線機は電波法に基づいて規定されています。

扱いは放送局と同じですが目的が違うだけです。

元々アマチュア無線技士というのは技術向上を目的としているもので、この数年で一番進化をしたのがデジタル化。そして無線技術だけではなく、IT、デジタル通信、インターネット通信なども含めて現在は多岐にわたっています。

私の許可されている無線機でアナログ通信に加えて、デジタル配信や、インターネットを返しての通信が可能です。(デジタル配信や無線機とインターネットとの接続については後日別の記事で)

無線機本体にもCPUが搭載されていてデジタル処理されています。私も趣味として始めて、この世界も45年になりますが、初めの頃は真空管でトランジスターがやっと出始めた頃でした。

自分でアンテナはオリジナルで自作していたりしていたのが懐かしいですが、今はなんでも製品としてあります。しかも高性能です。

私のデスクの横にはこんな感じでセッティングされています。

パソコンに向かって仕事をしながらも無線を聞いていることも多い私です。

次回は、もっとアマチュア無線ワールドを広げてみたいと思います!!

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です