世間ではコロナ話題ばかりで、なかなか明るいニュース、笑えるニュースに出会わなくなっていますね。

今日はちょっと前のことを振り返ってみようと思います。

ホームページを立ち上げ、このブログを開始して4ヶ月が経ちました。

いろんな方々に「見たよ!」と言っていただきありがたく思っております。

 

さて、本日はエンターテイメントの世界へ!

コロナ禍で私たち自身もどこかへ出かけるということがめっきり少なくなってしまい、楽しみというか、笑うということがコロナ以前と比べると随分減ったのかな?などと思います。

そんな中で、新型コロナウィルス感染拡大がはじまってしまったころから、飲食関係と同じくらい大きな影響を受けて苦労されているのがエンタメ業界でしょうね。

そして前ブログで少し書きましたが、私の友人の中でも、もう随分長いお付き合いとなっているご一家がいまして、そのご一家の家業が「大道芸パフォーマンス」という、少々変わったご職業。4ヶ月くらい前のブログ記事に登場しています。これ…

リンク  特殊な職業!弊社のお客さんが…

 

彼らこそが、コロナ影響をまともに受けてしまっているエンタメ業界なんですが、昨年の3月から9月までの半年間は完全な自粛状態にあって、本業であるイベントや大道芸ショーなどが一切できなかったそうです。

明るいニュースが少ない、笑いが少ない、と最初に書きましたが、彼らのような「人を笑わせてくれる」、「楽しませてくれる」人たちが活動できていなかったわけですから、今のこうした現状にも妙に納得してしまうわけです。

今はエンタメ関連のお仕事が少しずつ回復方向にあるようで、いろんなところで活動再開をしていると聞きました。昨年は本当に心配していたんですが、最近の話を聞くようになってちょっと安心しました。

 

せっかくなので、彼らに許可をもらって彼らのことを正式にご紹介します。

大道芸パフォーマー スピニングマスターズと言って、活動範囲は日本全国どこへでも行くそうです。

リンク スピニングマスターズのブログ

コロナ前はジャズドリーム長島などにもたまに家族で見に行きました。ファイヤーショーが十八番で彼らの看板になっているようで、かなり豪快で見応え十分です。

最近は有名なSF映画のネタを、皆さんが良くご存じのモノを使ってもショーをしていると聞き、見せてよ!とお願いしたら、今は中々お出かけできない状態の私たちのために動画を送ってくれました。

ユーチューバーもやっているようで、そこで公開した動画がこれだそうです。

ファイヤーショーでトークが面白い彼らのパフォーマンスとはガラリとイメージが違ってちょっとビックリでした。もちろん、YouTube用とのことなのでショーでお客さんの目の前ですることと、ネットで公開するものとは別物なのでしょうね。

このサイトでショーで使っている道具もネット販売しているそうです。
リンク オンラインウェブショップOK!ストア

かなりオリジナルにこだわったショーをしているとのことでした。

 

実はご一家のお父さんと古い付き合いで、昔は自動車関連のお仕事をしていた時からの友人です。もう、かれこれ40年近いでしょうか。メカにも強いので、ショーの中で使用するパフォーマンス機材はほとんど自作しているとのことでした。

 

黒ゴマ担々麺つながりでふと思い出し、たまにはちょっと変わったブログをと思って紹介させてもらいましたが、こういうエンタメと言いますか、表現者たちの文化がコロナ影響で減っていってしまっているのは少々残念ですが、とにかく頑張ってもらいたいと心から思っています。

 

 


1件のコメント

私のまわりの人たち | KMCブログ · 2021年6月19日 9:33 AM

[…] 少し前にコロナ禍のエンタメ業界で紹介しました私の友人一家でイベント業界が活躍する人たちがおります。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です