春らしい陽気の日が続いております。

昨日は物凄い強風でしたね。これも春の風物詩ですね。

 

牛すじをお友達からいただきました。

自粛で食材が卸業者で余ってしまっています。

少量ですが廃棄する前に何とかしようと私のところに回ってきましたので、早速すじどてを作りました。これは名古屋名物でもあります。

もちろん、クッキングをするのはSumiko奥様です。私は横から「写真を撮らせて」と邪魔(?)ばかり。

では名古屋名物、牛筋のどて煮が完成するまでの写真です。

まずは下処理すじを細かくし洗います。

鍋に移しアクを取り除きながら煮ます。やわらかくなったら、ちくわ、こんにやく、昆布、を入れます。昆布は最後に取り出しますよ。

2時間ほど煮たらいよいよみそ投入 ここからはコトコト弱火で数時間煮ます。

鍋にいっぱいあった量が四分の三になり味が凝縮します。

完成しました!!!どう?おいしそうでしょ?夫婦での共同作業です!?(笑)

そのまま食べてもどてにくじカツつけて食べても美味しいTHE名古屋メシ!!

 

あまっている食材を上手く活用して、販売出来る手立てが必要かと思いました。

ネットでは大手飲食関係者がチームを組んでやっていますが、一般の人はほとんど知りません。

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です